リスク管理基本方針

リスク管理基本方針

北海道中央農業共済組合は、国の災害対策の重要な柱である農業災害補償制度に基づく、各種共済事業の実施主体としての使命を果たす社会的責任を負っている。このため、事業の運営に当たっては、法令等を遵守するとともに、社会環境が多様化、高度化、複雑化する中で、種々のリスクに対する的確な対応が求められており、社会的な信頼を損なうことのないよう健全な組織運営に資する不断の努力を重ねていく必要がある。このような点を踏まえ、当組合は、事業目的の遂行に影響を与える阻害要因に係る各種リスクを体系的かつ組織的に管理し、組合員に対する保障と安心を提供するため、この基本方針を定める。

  • 1.事業の運営に当たっては、内在する各種リスクに対してその特性を理解し、役職員全てがリスク管理の担い手であることを認識した上で、適切なリスク管理を実施する。
  • 2.管理対象リスクは、資産管理の適切性に係るリスク(信用リスク、市場リスク、流動性リスク)と業務の適切性に係るリスク(共済引受リスク、事務リスク、システムリスク)とする。
  • 3.リスク管理体制確立のため、管理体制を次のとおりとし、組織的かつ継続的なリスク管理を実施する。 また、理事会及び各種リスク管理部署の管理者は、把握した当該リスクに係る情報に基づき業務の執行を行うとともに、当該リスクの管理体制が有効に機能しているかを評価し、整備・改善を図る。
    • (1) 理事会
      理事会は、この方針及びリスク管理規則の制定、並びに管理体制の整備を行うとともに、リスク管理状況についてリスク管理総括部署から定期的に報告を受け、必要な対応を講じる。また、災害等に備えて、非常災害対応要領を整備するほか、情報資産保護のため、セキュリティポリシーを整備する。
    • (2) 総括管理
      リスク管理総括部署を設置し、リスク管理に関する取組の企画、立案、調整及び総合的管理を行うとともに、必要なリスク管理体制の改善を図る。
    • (3) 部署別管理
      各部署は、所管業務に係るリスク管理実施部署として、管理対象となる当該リスクを主体的に管理し、必要な改善を図る。
    • (4) 監査
      コンプライアンス規則に基づく内部監査及び監事による定時監査等を実施し、各種リスク管理態勢の遵守状況について監査を行う。
  • 4.リスク管理態勢の構築に当たっては、各種リスク管理部署の役割・責任を明確にするとともに、各種リスクの根源の正確な把握・認識、適正なリスクの評価、モニタリング及びコントロールによる態勢整備を図ることとし、具体的実施事項は、リスク管理規則に定める。
  • 5.リスク管理の実施に当たっては、この方針並びにリスク管理規則、非常災害対応要領及びセキュリティポリシーに基づき、秩序をもって組織的かつ継続的に実施するとともに、関係諸法令、定款、共済規程及び関係諸規則を遵守する。