青年獣医師会の活動

令和2年度 上川青年獣医師臨床研究会 第1回臨床症例検討会

令和2年8月5日(水)に旭川市の上川中央支所において、令和2年度上川青年獣医師臨床研究会 第1回臨床症例検討会が開催されました。
今回は新型コロナウイルス感染防止のため、上川中央支所、富良野支所、上川北支所をテレビ会議システムで結んでのリモート開催となりました。

今回は予め送られた資料を各会場で映写しながら別会場の演者が紹介する方式をとりました。普段とは違う方式ですので当初は戸惑いもありましたが、慣れてくるとやり取りもスムーズになったそうです。
主催者は「これからの開催に向けて手応えを感じた」と話してくれました。

 

検討会で発表された4題の抄録を紹介いたします。

 
【症例発表・研究発表】
①上川北支所士別家畜診療所 山本 浩平
サフォーク種の子宮頚管拡張不全に対して用手拡張を試みた2症例(PDF:70KB)
 
②上川北支所名寄家畜診療所 森田 優佳
脛骨神経切除術を実施した痙攣性不全麻痺の2症例(PDF:77KB)
 
③上川北支所名寄家畜診療所 山下 祐輔
管内搾乳ロボット導入農家に対して行った代謝プロファイルテストと
Digestion Analyzerを組み合わせた牛群診断の一事例(PDF:85KB)

 
【卒論発表】
①上川北支所美深家畜診療所 安念 かなこ
酸化ストレスマーカー(d-ROMs)および抗酸化能マーカー(BAP)を用いた
ホルスタイン種乳牛および黒毛和種繁殖牛の乾乳後期における酸化ストレスの評価(PDF:70KB)

 
 

第40回上川青年獣医師臨床研究会定期総会及び講演会

令和元年5月22日、旭川市JA上川ビルにて上川青年獣医師臨床研究会の定期総会及び講演会を開催しました。例年、総会後の講演会に外部より講師を招いてご講演頂いています。
今回は北海道大学大学院獣医学研究院病原制御学分野感染症学教室の「今内覚(こんない さとる)」准教授にお越し頂き、「牛白血病の最新知見とウイルス量を基盤とした対策について」と題して、牛白血病の清浄化の困難さや対策についてご講演頂きました。

講演会の模様

今内准教授を囲んでの懇親会

非常に興味深く刺激的な内容で、熱い討論は懇親会へと場所を移しても続きました。

平成30年度 宗谷留萌青年獣医師会合同症例検討会

平成30年11月22日(木)に豊富町の豊富温泉ニュー温泉閣において、平成30年度宗谷留萌青年獣医師会合同症例検討会が開催されました。

今回の症例検討会で初めて発表する獣医師が複数いたり、全ての演題に質問・意見が多く、会場の時間をオーバーするほど活発な合同症例検討会となりました。

検討会後は会員相互の親睦を深める懇親会も開催されました。

親睦会の様子

検討会で発表された6題の抄録を掲載いたします。

①宗谷北部家畜診療所 久保田 翔
趾皮膚炎多発農場におけるドロマイト系石灰による
治療経験 ―従来の治療法との比較―(PDF:429KB)

②宗谷北部家畜診療所 大竹 彩花
ナックル切腱術(PDF:511KB)

③宗谷中部家畜診療所 田原 香瑠
分娩後初回授精にダブルオブシンク法を採用した
1農場での繁殖成績改善効果-プログラム開始日数の検討-(PDF:868KB)

④留萌北部家畜診療所 竹村 昌人
リンを考える(PDF:1MB)

⑤宗谷南部家畜診療所 清水 雄太
大腸菌性乳房炎における治療法
~抗生物質の選択と乳房内の冷却及び薬剤注入の可能性~(PDF:1MB)

⑤留萌北部家畜診療所 新保すみれ
4カ月齢ホルスタイン種子牛における膝腫脹に
関節洗浄を行った1例(PDF:1MB)

平成30年度 上川青年獣医師臨床研究会及び第2回臨床症例検討会

平成30年10月11日(木)に旭川市のJA上川ビルにおいて、平成30年度上川青年獣医師臨床研究会及び第2回臨床症例検討会が開催されました。

上川管内の農業共済組合、食肉衛生検査所、家畜保健衛生所の若手獣医師等32名が参加し、日頃の業務で遭遇する症例や、工夫を凝らした治療法について発表・意見交換を行いました。

診療所管内はもとより、職域を越えて交流することによって新たな発見や、各々自身の業務を見直す良い機会となりました。

検討会後は場所を移して親睦を深めるとともに、さらなる討論が熱心に繰り広げられ、知識の研鑽に努めました。

親睦会の様子

 

発表された中から3題の抄録を掲載いたします。

①上川北支所名寄家畜診療所 下平 敏之
臍帯炎により手術に至った3症例(PDF:59KB)

②上川北支所士別家畜診療所 湯浅 良太
新生子牛および子羊の骨折3症例(PDF:64KB)

③上川北支所美深家畜診療所 井上 和貴
趾深部感染症に罹患したホルスタイン種乳牛に断趾術を適応した1症例(PDF:79KB)

Get Acrobat READER

PDF形式のファイルをご覧頂くには Adobe(R) Reader(R) が必要です。
お持ちでない方は左記のアイコンをクリックしてダウンロードして下さい。(無料)

 

※PDFが閲覧できない場合はキャッシュをクリアしてください。